最近覚えた単語など

2017年9月 9日

久しぶりの更新になってしまいました。
気が付いたら、8月と共に夏が終わり、あっという間に秋になってしまいましたね。
久しぶりなので8月に私が覚えた中国語の表現でも発表したいと思います。(あくまで私が今まで知らなかっただけで、普通に使われてる表現かもですが汗)
 
趴踢 パーティー(派对は知ってましたが、これは初めて知った)
拼爹 父親頼み(父親の権力や地位で進学就職が決まること)
卧槽 くそっ!fuck!
深夜报社 飯テロ
段子 ギャグ、ジョーク、ネタ
吃货 食いしん坊
 
ちょっと面白そうなのだけ挙げてみました。
ほとんどツイッターで見たものです。
中国でSNSといえばウィチャットとかウェイポーが有名ですが、実はツイッターでも中国語をたくさん拾うことができるし、ツイッターの方が日本人には使い方がわかりやすいような気がします...私だけかな?実はウェイポーの使い方が良くわかりません(´;ω;`)
ウィチャットはラインのような感じで、お友だちと連絡を取るだけになってるし。
ツイッターを見てるとテキストではなかなか出会わないような中国語の表現が出てきて面白いですよ~。
上記の表現はネットで検索してもいろいろ出てくると思いますので、ご興味があればぜひ!
 
※辞書に載ってないものばかりなので、私の理解が足りてないところがあればご指摘ください。
 
by 下垣内 あゆみ

ページトップへ戻る

講師紹介

SC神戸中国語スクールからのお知らせ・トピックス

ポイント購入-Paypal

Paypalでのオンラインレッスン用のポイント追加購入は、以下からどうぞ

特定商取引法に基づく表示
受講生から頂いた喜びの声(クチコミ)
リンク集

www.youtube.com