高考

2017年6月 7日

日本のセンター試験に相当する中国の「高考」が今日と明日ですね。日本のニュースでもけっこう取り上げられていますが、韓国の受験と似ていてとても派手です(笑)
中国全土で940万人が受験するそうなので、もう規模だけでも十分派手ですけどね。

「高考」は「普通高等学校招生全国统一考试」の略で、中国語の「高等学校」は大学を指します。
ちなみに中学と高校を合わせて「中学(中等学校)」、区別するために前者を「初中(初級中等学校)」、後者を「高中(高級中等学校)」と言います。

記事にもあるのですが、警察や各市からも受験生優先のいろいろなお達しがある所も韓国と似ているような気がします。
日本ではこういうことがないので、やっぱり少し違和感を覚えます。

ところでこの記事へのコメント欄に
"其实文凭不过是一张火车票,清华的软卧,本科的硬卧,专科的硬座,民办的站票,火车到站,都得下车找工作,"(卒業証書は汽車の切符に過ぎない、清華(大学)は一等寝台、四年制は二等寝台、専門学校は普通席、私立は席なし乗車券、でも汽車が駅に着けばみんな降りて仕事を探さなくてはいけない)というのがありましたが、確かに社会に出てからが大切だけど、先ずは汽車に乗らないとだからね〜。
受験生、たいへんです(>_<)

by 下垣内 あゆみ

ニュース記事はこちらからどうぞ。

ページトップへ戻る

講師紹介

SC神戸中国語スクールからのお知らせ・トピックス
ご予約・お問い合わせ

ポイント購入-Paypal

Paypalでのオンラインレッスン用のポイント追加購入は、以下からどうぞ

特定商取引法に基づく表示
受講生から頂いた喜びの声(クチコミ)
中国の伝統楽器 二胡プライベートレッスン
リンク集
Copyright© SC神戸中国語スクール All Rights Reserved.