中国語学習ジャーナルに「...と思う」について投稿しました。

2014年10月20日

009 「...と思う」いろいろ

 日常会話で「...と思う」と言いたいとき、まず"想"と"觉得juéde"の二つを当たって下さい。

 "想"は想像してとか予想して「...と思う」と言うときに使います。

 我想明天可能下雨。(明日は雨かもしれないと思います)

  "觉得"はというと、意見や考えなどを言うときに使います。"觉得"には感じるという意味もあるくらいで、確固とした根拠がなくても、感覚的に気軽に使えます。

 我觉得这个方法很好。(この方法はとても良いと思います)

 初級学習者のアウトプットなら、この二つで事足りると思いますが、ついでにあと二つプラスしておきますね。

 "觉得" が気軽に使えるのに対して、根拠に基づきしっかり伝えたいときは"认为rènwéi"です。上文でも"我认为这个方法很好。"としたほうがニュアンスは強くなります。会議などのフォーマルな場面や、日常会話でも強く主張したいときに使うとよいでしょう。

 "认为"が登場しましたので、最後に"以为"へとつないでおきましょうか......つづきはこちらへどうぞ

ページトップへ戻る

講師紹介

SC神戸中国語スクールからのお知らせ・トピックス
ご予約・お問い合わせ

ポイント購入-Paypal

Paypalでのオンラインレッスン用のポイント追加購入は、以下からどうぞ

特定商取引法に基づく表示
受講生から頂いた喜びの声(クチコミ)
中国の伝統楽器 二胡プライベートレッスン
リンク集
Copyright© SC神戸中国語スクール All Rights Reserved.