005 Yes・No

2014年9月11日

 何か問いかけられて、言いたい内容を正確言えないからといって、黙りこんでしまったら、相手も対処のしようがなく、コミュニケーションが成り立たなくなります。Yes・Noだけでも最初にしっかり伝えるようにすれば、突破口になる可能性もありますよ。

 中国語のYes・Noはパターンがいくつかありますので、使い分けて下さい。

①そのまま利用のYes・No

 問いが動詞・形容詞をシンプルに使ったものなら、動詞・形容詞をそのまま利用します。

 你去北京吗?(北京に行きますか) 去。(はい) 不去。(いいえ)

②正解・不正解のYes・No

 問いがやや複雑な構文のときは、内容がその通りなら"对"または"是"、違っていれば"不"と答えます。この"是"は是か非の意味で、"对"と同義です。

 你在北京工作吗?(北京で働いていますか) 对。(はい) 不。(いいえ)

 Noを"不对""不是"と答えると、「あなたの質問内容は間違いだ」のようなきつい口調になりますので、普通は避けた方がよいでしょう。

③承諾・拒否のYes・No

 依頼や要求などに対して、オーケーなら"好"または"行"、否定は"不"、きっぱりNoと言いたいなら"不行"と答えます。拒否に"不好"は使えませんので注意して下さい。

 我要抽烟。(タバコを吸います) 好。or 行。(はい) 不。or 不行。(ダメです)

 Yesは"是"とも言えますが、相手がかなり目上とか主従関係にあるとかで、「かしこまりました」ほどのニュアンスになりますので、使うときには注意しましょう。

・・・・・・つづきはこちらへどうぞ。

ページトップへ戻る

講師紹介

SC神戸中国語スクールからのお知らせ・トピックス
ご予約・お問い合わせ

ポイント購入-Paypal

Paypalでのオンラインレッスン用のポイント追加購入は、以下からどうぞ

特定商取引法に基づく表示
受講生から頂いた喜びの声(クチコミ)
中国の伝統楽器 二胡プライベートレッスン
リンク集
Copyright© SC神戸中国語スクール All Rights Reserved.